SCROLL DOWN
大部 幸司

お客様とスタッフの笑顔があふれる空間づくり

大部 幸司
2004年入社
店舗運営部 エリアマネジャー

当初警察官を目指していたが、一般企業への就職も視野に入れ始めた頃、たまたま参加した合同説明会でグッデイに出会ったのがきっかけで入社。売場リーダー、店長を経て、筑豊地区のエリアマネジャーとして活躍中。

業務内容について教えてください。

エリアマネジャーとして筑豊地区の5店舗を担当しています。会社としてのミッションを店舗に落とし込み、エリア全体で目標を達成できるようアドバイスします。現場は日々業務に追われているので、見落としがちな部分をサポートするような役割ですね。また、他のエリアで結果が出た事例を聞き、自分の担当地区にも取り入れたりします。ただ店舗によってお客様や地域の特性があるため、それぞれの個性を把握した上での対応が大切です。

やりがいを感じることは何ですか?

不安を抱えるお客様のお役に立つことと、挑戦したいというスタッフの気持ちを後押ししてあげることです。DIYのアドバイスをしたお客様が「上手にできたよ」とつくったものの写真を見せてくださる時の笑顔や、目標を達成した時のスタッフの笑顔など、みんなの笑顔を見るとやりがいを感じますね。店は最終的にお客様に接する大切な場所なので、笑顔を増やすことを意識して、店舗を回る際にはできる限りお客様対応をするようにしています。

大部さんにとって、グッデイの魅力は何ですか?

提案力のある売場が魅力です。中でもDIYに関しては、ただ見てすごいと思うショーウィンドウのような売場ではなく、お客様のイメージが湧きやすく、やってみたいという気持ちになっていただくために、実際に触れて試すことができる売場づくりに重点を置いています。そして、試そうとされている方にスタッフがお声がけをしてしっかりとケアをすることで、お客様に寄り添ったグッデイならではのサービスが完成すると思っています。

今後のビジョンについて教えてください。

グッデイには「家族でつくるいい一日」という事業理念があります。エリアマネジャーとしてお客様とスタッフの笑顔をつくるお手伝いをすることで、その理念を実現していきたいと思っています。そのために、日々のコミュニケーションを第一に考え、スタッフがいつでも相談しやすい雰囲気をつくるように心がけています。長期的な視点で各店舗とエリア全体の成長をサポートしながら、グッデイを笑顔であふれる空間にしていきたいです。

BACK LIST←